こころ豊かに大きくなぁれ! みどり幼稚園

幼稚園ブログ

七五三フェスティバル

(2012.11.13)

七五三の日が近づいて来たので、今日はみんなで記念のお餅つきを行いました。

 

753-1.jpg

お餅も、うす・きねも、全て本物!

最初の一振りをPTA会長さん、その次を副会長さんにお願いしました。

「よいしょ!」の大合唱を受け、きねの勢いも早まります。

 

753-2.jpg

餅のように粘り強くて元気な子どもになれるように……との祈りを込めながら、園児用の「千本きね」で餅をつきます。

ぺたん、ぺたんと心地よい弾力を味わえる機会は、現代ではなかなかありません。

 

753-3.jpg

9月の十五夜に続き、今回もまたお餅丸めに挑戦です。

生のお餅の手触りは、粘土よりも柔らか。

みるみるうちに団子の列ができていきます。

 

出来上がったお餅は、PTAの皆様のご協力のもと、きな粉・みたらしタレに絡めてお昼に食べました。

自らの手をかけた分、おいしさもひとしおだったことと思います。


[ 戻る ]

2023年

2022年

2021年

2020年

幼稚園ブログ

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...